人の輪ネット

アクセスカウンタ

zoom RSS Haroween化け猫パレード in 神楽坂

<<   作成日時 : 2014/10/20 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神楽坂パレードに参加しました!
画像

晴れ上がった秋の休日、ハロウィン準備会の参加者で、会場から歩いて6分の神楽坂化け猫パレードに参加しました。


参加のエントリーは、神楽坂高齢者福祉施設で行いました。
画像




希望すると、会場でネコメイクをしてもらえます。(メイク料¥500)
画像




ネコバンドのバグパイプ、笛や太鼓のマーチにのって出発です。
和服でのパレード参加も多く、凝りに凝った仮装の数々に、街は興奮の渦に包まれました。
画像

画像

画像

画像





避難、移住、帰還…。
震災4年目の秋、
復興庁の気になる発表で、道を選択すべき時が迫っているのを感じるこの頃です。

福島県内で子どもの甲状腺がんが急増する今、子育て世帯のなかに帰還にためらいを感じてる人もいます。
住み慣れた故郷を離れて、やっていけるのかしら?
知らない人のなかでどうやって子どもを育てていけばいいの?
避難先への移住・定住を考えたとき、東京がどんなところか知りたいもの。
そこで、避難先の地元イベントに参加してみました。

神楽坂は、「吾輩は猫である」で知られる夏目漱石のゆかりの地。
江戸時代から花街として文化を支え、猫と縁の深い街として人々に愛されてきたそうです。
化け猫パレードは、猫の街ならではのハロウィン・イベントとして、「街」と「街の人」だけでなく、「街に来る人」までを温かく歓迎するボーダレスな市民参加型イベント。ここでは、初めて出会った人同士、仮装のみごとさを笑顔でほめ合います。

東京神楽坂での経験は、知らない人でも共通の何かを見つけてつながっていく街でした。
目線を変えて世界を眺めて、東京の魅力を新しく発見できた思いです。

不安や心配を忘れて、久しぶりに気分を変えて街を練り歩きました!

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Haroween化け猫パレード in 神楽坂 人の輪ネット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる